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S.F. Page

Programming,Music,etc...

Overpass API + three.jsを使って建物を3D化して表示してみる(2)

スカイボックスを追加し、ビルにテクスチャを貼り付けてみた。リアルとは言えないが、雰囲気は出てきた。 大きい範囲を描画しようとすると相当に処理が重い。最適化しないといかんかな。。まあでも縦スクロールシューティングではかなり狭い範囲を描画するの…

Overpass API + three.jsを使って建物を3D化して表示してみる。

下の記事のコードをベースに、OverPass APIとthree.jsを使って、建物を3D化して表示してみた。 qiita.com 表示してみた結果は以下の通り。 参考にしたコードは、建物の高さデータを利用していなかったので、利用するようにしたのと、高さデータがないものは…

Open Street Map(OSM)周りのJSライブラリを調べる

背景の描画を省力化するために地図データから街並みを作ることを試みようとしている。OSMであれば建物を上から見た形状データがあるので、それをY方向に膨らまして屋根と壁にテクスチャを貼り付ければ、手っ取り早く背景マップができるのではないか。Google…

GISデータ(Open Street Mapのデータ)を活用して背景を描いてみることにする

シューティングゲームの内容を考える前に、グラフィック・リソースをどのように確保するかを考えていた。グラフィック・リソースが用意できないことにはゲームは作れない。その中でももっとも重要なのが背景である。縦スクロールシューティングは大量の背景…

CRT風ポストエフェクトを追加してみる

Shader Toyのコードを拝借して若干手を加え、CRT風ポストエフェクトを追加してみた。比較のために画面の右半分だけにエフェクトを追加している。 元のポストエフェクトのコードは以下。 https://www.shadertoy.com/view/4scSR8 なかなかレトロな雰囲気を醸し…

背景をスクロールしてみる

今日は背景をスクロールさせてみた。 Blenderのアドオン「amasawa tools」の「make buildings」で背景を作って、スクロールしてみた。パースがきちんとかかるのは3Dならでは。 今回は3Dビューだが内容は2Dの縦スクロールシューティングとなりそうであ…

弾を発射してみる

弾を発射してみた。 ZキーまたはコントローラのAボタンで弾を発射できる。四角いワクはバウンディングボックスである。 動くデモ: http://github.sfpgmr.net/2dshooting2/devver/20170414/ レポジトリ: github.com 2D風スクロール・シューティングとなるよ…

DOGA-L1で適当に作った3DキャラクタをBlnederで加工、エクスポートし表示してみた。

DOGA-L1で適当に作った3DキャラクタをBlnederで加工、エクスポートし表示してみた。 一応下が動くデモ。カーソルキーかゲームコントローラで上下左右に動くのみ。 http://github.sfpgmr.net/2dshooting2/devver/20170412/ ちょっと視野角を狭めて、2Dっぽく…

ゲーム登場キャラクタのグラフィック作成にかける労力を削減する方法を検討する

キャラクタのグラフィックリソースを作り始める 自機キャラクタのグラフィックをblenderで作り始めた。 www.blender.org blenderはフリーのモデリングツールでは一番有名なものである。このツールを選んだ理由は過去何度かこのツールを使ったことがあるから…

キャラクターをBlenderで作り始めることにする

何はともあれ、ゲームキャラクターをまず作って、それを動かしてみることから始める。 キャラクターのイメージとしては、ゼビウスのような感じでいこうかなと思っている。 ドット絵のグラフィックエディターを使ってチョコチョコ作っていこうかなと思ったが…

飛翔鮫3D

飛翔鮫はシンプルながら、敵配置が絶妙なシューティングゲームである。パワーアップシステムもシンプルだが、敵の難易度とのバランスも良く取れている。 それを3D化したものを見つけた。私はこういうやつを作りたいんだよね。ほんとは。でもベタな2Dシュ…

私が過去製作したシューティングゲームを振り返る。

私が一番最初に作ったシューティングゲームはおそらくMZ-700のWICSという言語で作った、ミサイルコマンドもどきであったと思う。ツクモのアナログジョイスティックを購入し、その反応の滑らかさを生かしたものを作りたかったのだ。 次に作ろうとしたのが、ゼ…

縦スクロール・シューティングを作るにはマップエディタとドット絵エディタを作らんといかんなぁ。。

とりあえず開発環境を整え、古いシューティングゲームのコードを修正し、動くようにした。 ES6をbabel + browserifyでbundle.jsでまとめていたが、これをrollupに変更した。するとimport周りが動かない。 どうもイレギュラーな書き方をしてしまっていたよう…

2Dシューティングを再び作ることにする。

またちょっとHTML5でシューティングゲームを作りたくなってきて、手をつけ始めた。 github.com 縦スクロールのシューティングを作ろうと思っている。前作ったシューティングゲームもどきをベースに作ろうかなと。 しかしその「もどき」がバグだらけで今日は…

スペース・ウォーとPDP-1のグラフィックスについて

lubuntuのインストールでありえないハマりの連続で、ちょっとラズパイへの意欲が削がれてしまっている私である。 それはさておき、私は風呂に入りながら本を読むのだが、最近よく読んでいるのは「NHKスペシャル 新・電子立国〈4〉ビデオゲーム・巨富の攻防」…

レガシーBIOSの話。

はじめに lubuntuとwindows 10のデュアルブート設定をいじっていて、GPTパーティションやUEFIなど、知らないことがたくさん出てきてちょっと困った。 しかしまあ、BIOSというのはなんなのだろう。 ブート順を変えたり、ハードウェアのコンフィグレーションを…

Windows 10とlubuntuのデュアルブートで起こる障害とその解消法

うーむ。なぞだ。。 今Windows 10とlubuntuをデュアルブートで使おうと思っているんだけれども、ここ1週間障害に苦しめられていた。 障害 Windows 10でブートした後、lubuntuをブートすると、lubuntuの起動パーティションが破壊される。 どのような環境で起…

windows 10のブートマネージャーでlubuntuをブートする。

Raspberry Piのベアメタル・プログラミング環境構築は一向に進んでいない。 windows 10上でシリアル通信経由でのkermitプロトコルによるバイナリファイル転送がうまくいかないので、lubuntuをデュアルブートでインストールして試してみることにした。Hyper-V…

花粉をすごく感じる今日この頃。

今日は花粉をすごく感じる。 私は1か月以上前から、アレグラのジェネリックを飲んで、スギ花粉の時期に臨んだが、やっぱりだめだ。 鼻水は出ないけど、体はとてもダルい。そして下痢。ほんと不快この上ない。あと頭痛。 去年などは原因不明のひざ痛で、整形…

シリアル通信でバイナリファイルの転送がうまくいかない - Raspberry Pi 3 + u-boot

u-bootにはloadb,loadx,loadyというコマンドがあってそれぞれでkermit,XMODEM,YMODEMというプロトコルを使用して、PCとシリアルケーブル経由でバイナリファイル転送が行えるとのこと。 PC側はteratermやrloginなどのシリアル通信ができる端末ソフトを用意す…

Raspberry Pi 3のベアメタル・プログラミング環境の構築 - 2017/3/5の状況

Raspberry Pi 3で64bitベアメタル・プログラミングをするための環境構築をぼちぼちやっている。 環境構築の状況 JTAGデバッグはソフト・ハードともに不明点も多く、FT232HLボードまで買ったがとりあえず置いておくことにして、lubuntuでクロスコンパイルした…

ubuntu on windows (WLS)でsshdを動かす

lubuntu と windows 10間でファイル転送をするためにwindows 10側でsshdを構築した。 sshd自体はubuntu on windows上で動かすことにした。 動かすにあたっては、下のページあたりを参考にした。 qiita.com fftest33.blog.fc2.com ubuntu on windowsに特有な…

Raspberry Piの開発環境の構築状況

構築状況について Raspberry Piの開発環境であるがだいたい以下の構成になりそうである。とりあえず自分の頭の中を整理するために起こした図なので、正しいかというといまいち自信がない。 Raspberry Pi 3Raspberry Pi 3lubuntulubuntuwindows 10windows 10M…

debian+LXDEからlubuntuに乗り換える

Raspberry Piも埃を被りつつある今、私は開発用のlinux環境ををhyper-vで作ろうとして四苦八苦している。 debian 8のインストールは問題なく終わった。日本語入力も問題なくできる。 でもやっぱりdebianだから、セキュリティ設定とか結構やらねばいけないこ…

うーむ。ubuntuでハマってしまうとは。。debian + LXDEで再チャレンジする。

raspberry piのベアメタル・プログラムのクロスビルドをubuntu on windowsで行うことは工夫が必要そうだし、私にはそのスキルはないと自己判断したので、ubuntuをhyper-v上にインストールしてその上にクロス開発環境を構築することにした。そうすれば、「本…

Raspberry Pi 3のリモート・デバッグ環境構築は一向に進まないけど、まあしょうがないかな。何も知らないもんね。。

タイトル通り、一向にリモート・デバッグ環境構築は進んでいない。 数日前に、OpenOCDのWindows向けバイナリをubuntu on windows上でクロスビルドしようとして、バイナリ生成はできたものの、実行すると落ちてしまった。ここでちょっと軽く心が折れた。私の…

ARM8対応版OpenOCDをubuntu on windows上でビルドしてみている。

どうやればOpenOCDを使ってRaspberry Pi 3をベアメタル・リモート・デバッグできるのかネットを彷徨い続けた。結果以下のページを発見。 github.com ここに書いてあることはlinux上でARM8に対応したOpenOCDを使い、JTAGでRaspberry Piをリモート・デバッグす…

どうもRaspberry Pi 3 をJTAGデバッグするにはFT232HLだけではだめなのかな。。

どうもいろいろ調べながらいろいろやってみているが、ハード的にこのボードだけでJTAGデバッグができるというものではないような。。 ハードウェアのことがさっぱりなので、「できる」とも「できない」とも言えないといったほうが正確だろうか。 しかしほん…

ラズパイ(Raspberry Pi 3)でJTAGデバッグをするためにFT232HLボードを秋月で購入した。

ラズパイ3をJTAGでリモートデバッグするために必要なものはずばりJTAGインターフェースとUSBを変換するケーブルである。 ARM-USB-TINY-HとRaspberry Pi 2でJTAGデバッグした実績はあった。 qiita.com しかしRaspberry Pi 3ではこのインターフェースではデバ…

ラズパイ(Raspberry Pi )におけるベアメタル開発環境を調べる

ベアメタル・プログラミングをやってみたいと思って、どこから手を付けたらよいか考えていた。 やっぱりデバッグ環境が重要だ。コンパイルはWindows10で行って、それをラズパイに転送して実行させるのが良い。さらにはリモートデバッグを行いたい。そうしな…

ラズパイでベアメタルをしたい

こんな小さなマシンで立派なデスクトップOSが動くさまを目の当たりにしてつい興奮してしまった私であるが、このためにラズパイを買ったのではない。 ラズパイで行いたいのはずばり「ベアメタルな自作ゲーム」である。OSを介さずに自作ゲームを動かしたい…

raspbian (jessie) のPIXEL GUIは面倒な日本語設定がとても簡単にできるようになっている。

raspbian OSはWindowsのように、インストール時に言語を先に設定すれば後はお任せとはいかない。日本語を使うための設定が必要である。 日本語設定方法はネット上に大量にある。が、ネット上のリソースではraspi-config+コマンドラインによる設定が多い。し…

ラズパイをRaspbian OSで動かしてみた。あとはリモート操作(SSH,VNC)のセットアップとか。

昨日ラズパイが届いた。 Raspbian OSをまずインストールして、モノがちゃんと動くかどうかを確かめようと思った。何せいろいろなパーツを買ったしね。 OSのインストール インストール方法を解説したサイトは大量にある。例えば下記のサイトとか。なので、わ…

Raspberry Pi 3 を発注した。

インターフェース3月号を読んでいたら、Raspberry Piが欲しくてたまらなくなってきた。 それでここ数日、AmazonでRaspberry Piの価格を調べたり、使用している人のWebサイトをチェックして、今日ケースとヒートシンク付きのものを発注した。 本体だけでは何…

node-rssをインストールできるようにした。

昨日node-rssのインストールができない件だが、調べるとpackage.jsonに書かれている依存ライブラリ、libxmljsのバージョンが古いせいだということが分かった。なので、node-rssをforkしてpackage.jsonを書き換えた。 "dependencies" : { "libxmljs" : "0.15.…

現在の進捗と<link rel="canonical" href="">

実装状況(というか使ってみたい機能をつかっているか) flexbox 〇 picture要素 × CSSトランジション × CSS3 〇 vw,vh,vmaxの単位 〇 rem単位 〇 imgのSVG化 〇 d3.jsを使ったトランジション 〇 json-ldを使ったメタ・データの埋め込み 〇 SNS対応のための…

TensorFlowとR

昨日本屋にふらっと立ち寄り、コンピュータのコーナーに行くとInterfaceが売っていた。 Interface(インターフェース) 2017年 03 月号出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2017/01/25メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 読むとTensorFlowの記事が盛りだく…

Blogコンテンツもボロボロになっていることに今頃気づいた。自分の配慮が足りないせいで。

気がつくと、ブログコンテンツも結構ボロボロになっていた。大きくは2点だが、まだほかにもあるかもしれない。 画像のリンク切れ 画像のリンク切れは、2つある。 1. OneDriveに保存した画像へのリンク切れ これは以前から気がついていたことであるが。OneDri…

レスポンシブ対応、そしてiPhoneでの表示がおかしい件

Webサイトのデザインの試行錯誤を続けている。この作業はゴールはない。しいていうと「飽きる」がゴールかな。 デザイン的には徐々にまとまってきている気もする。 しかしレスポンシブ対応というのは面倒な作業である。 デバイスに応じて、最適な解像度・ペ…

Webデザインは迷走中

迷走中の画面はこちら。 試作物はgithub pagesにアップしてチェックしている。一応HTML5 ValidatorはPassしている。 ウーム。Webデザインは難しい。。 クロスブラウザ的な思考は捨てて、できる限り規格通りの実装を試みようとしているのが今の段階である。 …

Webデザインを試行錯誤中。

コンテンツの修復と整理は、合間に少しずつ進めてはいる。 修復するにあたり、「見てくれ」も改良しようとしている。できる限りシンプルにしたいと考えている。 最近「スティーブ・ジョブズ」を読み返すことが多くて、その影響が強いと思う。 スティーブ・ジ…

DOOMとNeXTコンピュータ

DOOMのリブート版の存在を知ってはいたが、8千円近くするので買うのは見合わせていた。がSteamのセールで2千円で販売していたので思わず購入してしまった。この3連休で遊んで、何とかクリアした。一番やさしいレベルではあるが。。 DOOMは最初のバージョンか…

富士山を撮る

正月に山中湖で宿泊して富士山を見るというのを続けている。私にとっての初詣は富士山参りなのだ。富士講というわけではないが、何となく。 最初はただ泊まって雄大な富士山の姿を見るだけで満足していたが、携帯やスマフォのカメラの性能が上がってから撮る…

JSON-LDを再度勉強している

とりあえず、JSON-LDでデータ定義すれば、コンテンツが生成できるような環境構築を行った。今はどのようなデータの形にすれば適切なのか思い悩みながら進めているところである。 JSON-LD的に適切なのかどうかは、JSON-LD Playgroundで検証することができる。…

JSON-LDデータからWebページを生成する

コンテンツの修復と整理だが、まずhttps://www.sfpgmr.net/から取り掛かり始めた。 コンテンツは古いし、コンテンツに関する解説はほとんどないし、最新のコンテンツへのリンクもないしで、かなり過疎化が進んでおり、日に1人か2人訪問があればいいような状…

ubuntuにaptでインストールしたnginxをstableからmainlineに切り替える

ガラクタIT創作活動へのモチベーションも回復してきたので、私が活動の場としているサイトやブログ・SNSの再構築に取り掛かることにした。 まずはWebサーバーのnginxをstableからmainlineのバージョンにアップデートすることにした。 作業はaptでバイナリイ…

コンテンツの修復と整理をしようとしている。

私はいろいろなところにコンテンツを作っては放置しているが、Webは常に進化しており、気がつくと動かなくなっていたりする。 https://www.sfpgmr.net/ http://bl.ocks.org/sfpgmr/ https://github.sfpgmr.net/graphics/ その修復と、サイトの再構築を行おう…

ただいま充電中。8ビットPCのゲームの話など。

PCで何かをやる気が失せている。とはいってもPCを触っていないわけではない。受け身な使い方をしているだけになっている状況だ。さらには触れている時間も少ない。ガラクタ創作活動に勤しむ気力も失せている。 年末までちょっと畑違いの仕事をしていて、…

ビデオカード(1060GTX)を購入した。

ボーナスが支給されたので、1060GTXを購入した。メモリ6GBでこれが結構安かったので。 電源も6pinのみで、GTX960と大きさもさほど変わらない。これでGTX980と同等の性能だというのだから、驚きである。 しかし今だにGPUの内部構造には疎くて、勉強しようとは…

こたつという魔物(「人をだめにするソファー」との最強の組み合わせ)

年末近くになるとこたつが出現する。私にとってこれほどの魔物はない。 休日などは「こたつに入ってゴロゴロする。」ことにほとんどの時間が費やされる。これは言葉通り「費やされる。」のである。 私は心の中では、「やりたいことがあるので一分一秒たりと…