読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

ポケミク(nsx-39)とDOMINOで「天国のキッス」をカバーする(4)

コード譜面をもとに修正を入れ、とりあえず通しで打ち込んでみた。ボーカルとギターはまだほとんど入っていない。

まだまだ完成度は低い。しかしいい音するなーYMW820は。下手さをカバーしてくれる。

音楽的な知識はほとんどなく譜面がないと何もできないレベルなので今回は非常にきつい。コード譜面はネットにあるからそれを参考にしながら音を拾っていっている。コードもさっぱりなので「やさしいコード理論」を読んだ。やさしく書いてあるのでようやくコード記号の意味を理解することができた。ただコードを見てだいたい押さえる音階がわかるようになっただけだが。

コード理論のサイトを漁っていると「間違っているかもしれないコード理論」というのも見つけた。音楽理論のどこで挫折したかという点で同感できる内容である。素人が手を出すのが怖い感じがするのがこの音楽理論や作曲である。

ボーカルもちょっとだけ入れてみたけれども、そのちょっと入れた部分に対して「神調教への道」で得た知識を軽く注入してみたが、やっぱりコツをつかむまではすぐにはいかないので、全然だめであった。時間をかけて頑張らないといけないのは避けられないようである。