読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

ポケミク(nsx-39) - Dominoシーケンサー用の音源定義ファイルを作成してみた。

ポケミク ハードウェア

手持ちのMIDIシーケンサーはDominoで、これを使ってnsx-39を鳴らしてみている。エクスクルーシブを直打ちするのはやっぱりきついので、MIDIインプリメントチャートとインストールするとついてくるGMとXGの音源定義ファイルをベースにしてポケミク用の音源定義ファイルを作ってみた。NRPNやエフェクトも全部使えるように作ったのだが、2-3個のパラメータをテストしてみた程度なのですべての機能が動くかは未保証である。とりあえずβ版という扱いで置いておく。

音色定義ファイルへのリンク(2014/05/03アップデート)

これをModuleフォルダに入れるとMIDI Outデバイスの音源にNSX-39が指定できるようになる。

下のスクリーンショットは歌詞を入力するための画面である。入力が多少楽になる。

ほんとは専用のシーケンサーでも作ってみたいけれどもね。。そこまでの時間と気力と器量がないな。。けどRECOPやSTED2のソースを参考に作ってみるかな。