S.F. Page

Programming,Music,etc...

YMO - Chaos Panic - オリジナルに似せることを目指すカバー (1)

急に「Chaos Panic」のカバーを作りたくなってきたのでちょっと打ち込んでみた。
譜面を持ち合わせていないのでこれはしょうがなく耳コピーを始めたが、難しいね、やっぱり。今日の成果をとりあえず公開。かなり完成度は低い状態。

作りはじめるとわかるんだけれども、後期YMOの曲は遊んでいるように見えて結構しっかり作っておられる。なんというかきっちり仕事をしている感じ。音色は特にそう思う。中期までのYMO、特に中期のYMOは実験的要素が強くて、試行錯誤の粗さが若干出ているように私は思う。いやもちろん完成度は高いのは言うまでもないのだが、相対的にみて中期までのがそう感じるのである。

ドラムなどもリンドラムがベースなんだろうけど、そのまま使っているわけでもなくて音をしっかり作っている。ただ聴いている時は「リンそのままだな・・。」とか思っていたけど打ち込んで鳴らすと全然音が違うのでちょっとびっくりする。シンセの音色もなんか凝っている。でも師匠たちは数日で作ってしまってたんだろうな。。やっぱり神レベルのミュージシャンは違いますな。。 単にカバーするだけでも私の場合は最低2か月はかかるだろうね。