読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 を読んで

ゲーム

『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

意図せずヒットし、意図せず「名声」を得、意図せず大御所という「地位」にカテゴライズされる。本人はそのようなことは望んでいずただただゲームを作りたいだけなのに。普通の人なら無視されるようなことを呟いても大きな反響があり、そのプレッシャーに耐えられない。そのプレッシャーが創作活動にものすごく影響する。失敗も許されないほどに追い込まれたりもする。苦しいね。

私は地位も名声もない平凡以下な人間だけどある一面ではとても幸せなのかなと思う。幸せだという実感はないけども。ノッチさんのような経験を経ないと実感として湧かないのかもしれない。

同じようなことを「YMO」の御三方も言っていたように思う。「YMO」が予想を超えてヒットしてメンバーの手に負えないものになり、本当に創りたいものを作れない状況に追い込まれる。ただ御三方はそれを「BGM」「テクノデリック」というアルバムでバッサリ切り落とそうとしたようだが、それも敵わなかった。それほど外的圧力、フォロワーの圧力は凄まじいものであったようだ。

そういう状況を楽しめる方もいらっしゃるのだと思うけれども、私もノッチさんと同じくそういう「地位」・「名声」は不要で、普通に生活し、作りたいものを作り、ほんのちょっぴり贅沢できるだけの収入があればよいと思う。でもそれって一番難しいことなのかもしれないね。