S.F. Page

Programming,Music,etc...

PC9801と私

さて私とPC9801の接点はないのかというと

そんなことはありえない。日本で1980-90年代にIT関係の仕事に就業するうえでNECPC9801は避けては通れないマシンであったといってもいいくらいだ。私はNECのパソコンを避けていたわけではなくてあまり縁がなかったというだけの話だ。趣味ではNEC製のパソコンは持つことはなかった。シャープや富士通が好きだったからね。

私はいくつか転職して今の仕事についており、PC9801はそのいくつかの会社うちの中で業務をこなすために使用していた。 その会社ではファミコンの開発マシンとしてPC9801VMを使用しており、ICE(In-Circuit Emulator)を経由してファミコンに接続されていた。アセンブラはMIFESで書いていたような気もするが記憶があやふやである。たしかPCエンジンもPC98上で開発していたような記憶もある。開発ツールがなんであったか全くと言っていいほど記憶がない。波形メモリ音源とかいじって音鳴らしたりしていたんだけどね。。

その他単体のPC98も置いてあり、これにはFM音源が搭載されていた。MS-C・MASMとかを使ってFM音源のSSG音源部でエンジン音をサンプリングして鳴らすアプリを作り、ギターアンプに繋ぎ大音量で音をならしていたこともあった。何を目的としてそんなことをしていたのかももはや記憶にない。このPC98を使用していた時期はとてもあやふやで記憶も不確かな時期であった。