S.F. Page

Programming,Music,etc...

聴覚は結構揺れが大きいと思う。

zip圧縮して解凍するとデータがちょっと劣化するってホント? - Togetterまとめ

聴覚について深く研究しているわけでも何でもないけど。

普通に考えて可逆圧縮したものを解凍しても同じデータなのでデータは劣化することはない。が、実際にはどう聴こえるかということだとこれが難しい。聴覚というのは揺れが大きいと思う。まったく同じ曲を同じ機器・同じPCで聴いても日によって音質は変わって聴こえたりする。朝聴いたら低音が出てるなーと思って夜聞いたらスカスカだと感じたりとか。あと意識の持ちようとかでも音質が変わって聴こえたりするようにも思う。

zip圧縮して解凍する行為をしたあとにたまたま音質が落ちたように聴こえると、脳が勝手に行動と音質を結び付けて記憶してしまって、次からはそう聴こえるようになってしまうのではないだろうか。そしてこういう情報というのは他人と共有されることによって伝搬されるものなのではないだろうか。そういう話を聞くと聴いたほうも影響を受けてしまい、同じ行動をしたときに音質が変わって聴こえたりするのではないのかなと。

そう考えると巷の音系のオカルト話もなんとなく納得できる。音質的には意味のないケーブル交換であっても、そういう行動をすることによって脳内の音質が変化してしまうのだ。