S.F. Page

Programming,Music,etc...

カフェイン断ち - 13日目

カフェインを断って13日目になろうとしている。頭痛はほとんどなくなった。肝心の眠りの質はどうかというとあまり変化はないように思える。寝つきはもともといいのだが、夜中にほとんど必ずといっていいほど目覚めてしまうのだ。その理由はほとんどは尿意によるものである。それはほとんど変わりはない。が、日中の尿の回数はかなり減ったような気がする。

ただ寝覚めはとても爽快になり、いつものどんよりとした感じがなくなったのは大きい。肩こりもなんとなく軽減されたようにも思う。でもこのあたりはひょっとすると「カフェインを断った」という意識によるプラセボ効果かもしれない。

手足の冷えも改善されたようだ。今日も寒かったけれども手足の冷えはそんなには感じなかった。カフェイン摂取していたころは手足が痺れたようになり感覚がなくなるほどの冷えを感じていたのだが。これももうしばらく様子をみないと本当にそうかよくわからないけどね。

人によってはコーヒーがひどく恋しくなったりするそうだが、私の場合はまるでそういうことはない。麦茶をホットにしたもので十分間に合っている。

ただいろいろなものにカフェインは添加されているので気を付けないとね。