読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

nw.jsでデスクトップ・アプリを作る(2) - Google OAuth認証コードを書く

Windows 10 Tech Previewでちと横道にそれてしまったがnw.jsでのデスクトップアプリ作成を再開している。何を作りたいのかというとWebGLでレンダリングしたものをYouTube動画としてアップロードするというものである。 アップロードするためにはOAuth認証を通さないといけないので認証コードを書いていた。下がそのコードの抜粋である。

当初このコードを書いて動かすとストリームエラーが多発して全然動かなかった。試しにnw.jsをアップデートしたところ動くようになった。おそらくnw.jsに何らかの不具合があったのだろう。

nw.jsが面白いのはHTML中のscriptタグで読み込んだスクリプトとnodeモジュールを混在させられるところだ。これのメリットというのをまだ見いだせないではいるけれども。

ネイティブUIのモジュールとかもあって、Webセキュリティのために通常不可な操作もできるようになっているのも面白い。ネイティブ・アドオンも当然対応しているしその気になればなんでもできそうな気がする。

ただNTVS(Node Tools For Visual Studio)のエディタはもちろんnode.js用なのでscriptタグで読み込んだライブラリのインテリセンスは効かない。またhtmlファイル上でインラインで書いたとしてもrequireしたモジュールはインテリセンスしてくれない。これが悩みどころではある。