読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

Buzz - Polac VSTのFreezeフォルダを移動する。

昨日はFreeze時に出力するWAVファイルの保存先の変更作業を行っていた。

デフォルトではホームディレクトリ(プロファイルフォルダ)[C:\Users\SFPGMR\AppData\Roaming\polac\Vst Loader\1.1.10\Freeze Data] に保存されている。このファイルは32bit float形式で保存されるので容量が大きい。音源単位で100MB位消費する。OSはVHDでブートしているのでそんなに容量を確保していないしできれば別ドライブに保存したいところである。

方法としてはプロファイルディレクトリを移動する方法というのがあるがこれは結構リスクの大きい作業なのであきらめた。最終的にC:\Users\SFPGMR\AppData\Roaming\polacフォルダの中身をすべて別ドライブに移動して、C:\Users\SFPGMR\AppData\Roamingフォルダ内に移動先フォルダへのシンボリック・リンクを張ることで対応した。今のところこれで問題なく動いている。

このシンボリック・リンク/ハード・リンク/ジャンクション・ポイントという機能はかなり昔からある機能なのだが使いだしたのは最近である。ショートカットがあったのであまり使うシーンがなかったのもあるかもしれないけども。機能の違いは下記ページにまとまったものがあるのでリンクを貼っておこう。


Windows TIPS:シンボリック・リンクとジャンクションとハードリンクの違い - @IT