S.F. Page

Programming,Music,etc...

nw.jsでデスクトップ・アプリを作る (3)- Youtubeアップロード機能の実装

 昨日はYouTubeにアップロードする機能を実装していた。

自前で書こうかなと思ったけどもひょっとするとnpmにすでにあるのではということで探した。Google謹製のライブラリとかあるけども、nw.jsでうまく動かなかったのだ。でもそれは不具合のあったバージョンだから今は動くかもしれないけどもね。nw.js 0.12はまだα版なので不安定なのはしょうがない。

で見つけたのが、下のもの。


node-youtube-resumable-upload

これはアップロード機能のみのライブラリである。しかしこのコード、日本語ではうまく動かない。どうもgoogleに対してrequestするときにjsonデータをasciiで送っているようだ。短いコードなのでforkして、utf8で送るようにしてみると動くようになった。


sfpgmr/node-youtube-resumable-upload · GitHub

とりあえずこれでアップロードできるようになったので次は動画を作る部分を実装していこうと思う。動画を作る部分は全面的にFFmpegに依存するつもりである。