S.F. Page

Programming,Music,etc...

20年以上探していたデトロイト・テクノの曲がようやく見つかった!

そんなに真剣には探していなかったけど、たまたまYouTubeで昔買ったデトロイト・テクノのコンピレーション・アルバムを見つけた。その中に探し求めていた曲が! そんなにいい曲でもないけど、とても好きな曲だ。この曲とInner CityのBig Funがお気に入りであった。

このアルバムの5曲目の「 Members of the House 」の「 Share This House 」というのがそうである。ようやくアーチストと曲名が分かったよ。。

「Park Avenue」の「Don't turn your love」を見つけたときの次くらいうれしいね。ちなみに下の曲がそう。

まだ若かりし頃、シカゴ・ハウスとかデトロイト・テクノを大音量で聴きたくて踊れないけどクラブにはよく通った。名前は忘れたけどね。。一般的なディスコではあまり聴けなかった時代。まだクラブというのが一般的でなかったころの話。

やっぱり大音量で聴くとものすごい。体も自然と動き出してくるよ。この手の曲はね。

トッド・テリーとかもよく聴いたなぁ。友達のカーステで鳴らすと眠くなるから止めろとよく言われたけど。こんな曲聴いている奴はほぼ皆無であった。

で、この後くらいに六本木のどこかで「Soul II Soul」の「Keep On Movin'」を聴いて衝撃を受けたんですよ。グラウンド・ビートとかいうのに。

この909のハイ・ハットのハネ具合がなんとも言えない。リミックスによってはドラム・サンプルをかぶせているものもあるけど、やっぱりこの909だけのリズムがいい。 スネアの音の切り方も絶妙だと思う。