読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

Windows 10 はRTMになったのか?

Windows 10 Windows

今朝私のPCをWindows 10 Insider Preview Build 10240にアップデートした。

Build 10240 now available for Windows Insiders in Fast and Slow rings | Blogging Windows

今回でデスクトップのビルド番号(Watermark)が消えた。

https://41.media.tumblr.com/f0138f918145a6b47befa4f35d020d83/tumblr_nrr9neoiOQ1s44dwzo1_540.png

さらにはインストール中にEULAを聞いてくるようになった。

そのため、このビルドがRTMなのではないかという噂が立っている。

ascii.jp

it.srad.jp

私の環境では相変わらずコルタナは使えないし、ストレージの変更画面もおかしなままである。コルタナはは別にしてストレージの変更画面は私の環境がおかしいのかもしれない。日本語版のコルタナはもしこれがRTMとするならばリリースに間に合わなかったことになる。

Edgeのhtml5testも402ポイントで停滞している。パフォーマンス改良のために機能を固定したのかもしれないけれど、これではChromeを凌駕できないではないか。この点なんとかならないのかね。

なんとなくこの後もアップデートが続きそうだけど、それは普通のWindows Update的な感じで行われるのだろうな。リリース後はiOSのように定期的にメジャーなアップデートが行わるのかもしれないね。そうするとやっぱりこのOSが単独で市販される最後のOSになるのかもしれないな。