
S.F. Page

Programming,Music,etc...

Windows 10 はRTMになったのか?

Windows 10 Windows

今朝私のPCをWindows 10 Insider Preview Build 10240にアップデートした。

Build 10240 now available for Windows Insiders in Fast and Slow rings | Blogging Windows

今回でデスクトップのビルド番号(Watermark)が消えた。

https://41.media.tumblr.com/f0138f918145a6b47befa4f35d020d83/tumblr_nrr9neoiOQ1s44dwzo1_540.png

さらにはインストール中にEULAを聞いてくるようになった。

そのため、このビルドがRTMなのではないかという噂が立っている。

ascii.jp

it.srad.jp

私の環境では相変わらずコルタナは使えないし、ストレージの変更画面もおかしなままである。コルタナはは別にしてストレージの変更画面は私の環境がおかしいのかもしれない。日本語版のコルタナはもしこれがRTMとするならばリリースに間に合わなかったことになる。

Edgeのhtml5testも402ポイントで停滞している。パフォーマンス改良のために機能を固定したのかもしれないけれど、これではChromeを凌駕できないではないか。この点なんとかならないのかね。

なんとなくこの後もアップデートが続きそうだけど、それは普通のWindows Update的な感じで行われるのだろうな。リリース後はiOSのように定期的にメジャーなアップデートが行わるのかもしれないね。そうするとやっぱりこのOSが単独で市販される最後のOSになるのかもしれないな。