
S.F. Page

Programming,Music,etc...

スカッシュゲームを作る(4) - 徐々に難易度を上げていくルールを加える

徐々に難易度を上げていくために、パドルでボールを跳ね返すたびにボールのスピードを少しずつ上げていくことにした。

デモおよびソースコード

http://bl.ocks.org/sfpgmr/raw/daca6018fe9a72f9c2d4/

難易度が上がっていくので前のバージョンよりは面白くはなった。難しさを乗り越えていくことで達成感を満たすからであろう。が、楽しいかというとあまり楽しくはない。ゲームが単純すぎるのもあるけれども、パドルをマウスでスムーズに動かせなくてとてもイライラするからである。やはりあのボリュームコントローラでないとダメかなーという気がするが。意のままに動かせないとこのゲームの魅力は半減してしまう。

一番の問題点はマウスカーソルが画面よりはずれ、パドルが動かせなくなることである。マウスカーソルを仮想ゲーム画面にのみに動作するようにできればいいのだが。マウスカーソルを画面内に収めることが果たしてできるのだろうか。あとはマウスカーソルが画面上に見えているのもちょっとうっとおしい。これは何とかなりそうだが。ちょっとマウス周りのAPIについて調べてみようか。