S.F. Page

Programming,Music,etc...

スカッシュゲームを作る(5) - Pointer Lock API を試す

マウス操作を改善するために、Pointer Lock APIを使ってみた。

ソースおよびデモ

https://gist.githubusercontent.com/sfpgmr/1c4e496159d4f2ca10e2/raw/8cdb5f8ae4b92706ff04f1177ace589b80333a0f/screen.png

Pointer Lock APIを使うとマウス座標が移動量で検出できて、マウスカーソルも消える。おかげでパドルコントロールにおけるストレスがかなり解消された。しかし依然として面白くはない。これは一人スカッシュという遊びそのものが面白くないせいかもしれないけども、改良すればもう少し面白くできるのではないかと思う。

で、改良のための参考として2人用だけどPongを観てみると、ボールの跳ね返す角度が、パドルでコントロールできるようになっている。

ボールをパドルでコントロールできれば楽しそうだ。次はそれを実装することにしよう。

YoutubeでPongの動画をチェックしていると下の古い動画を見つけた。ボールの動きが可笑しいね。。