S.F. Page

Programming,Music,etc...

ブログシステムを作る - Ghostなどを試してみる。

またはてなブログから引っ越したくなってきて、ブログシステムの作成を再開しようと思った。しかしどこまで実装したか忘れてしまったので過去のポストを見ると、状態管理のライブラリを使って見るところで放置してしまっているようだった。

node.jsベースのブログシステムもそこそこ出てきているので物色してみることにした。静的ではHexo、動的なものではGhostがよさそうだ。Hexoをインストールしてみたけどあまりにも味気なかった。次にGhostを試すとこれはWordpressを簡素にした感じで非常に好感を持てた。これに静的サイトジェネレータを組み合わせるか作るかして、MT形式データのインポータを作ればいけるのではないかと思うのだが、MVCにember.jsを使っていると知って少し萎えている。新しいライブラリを覚えなくてはならないのが、ちょっと苦痛だ。私の好みはknockoutなのだ。流行っているangulerやreactではなく。あ、reactはちょっと興味はあるけどね。

あとデータはHTMLそのものにして、データや属性をJSON-LDで埋め込む形にしたいなと思っていて、SQLレスで作りたいけどやっぱり検索や生成が遅いといやなので、sqlite3を使うかもしれない。ファイルシステムベースでもそこそこのものができるとは思っているのだが。

なので静的サイトジェネレータだけどエディットはGhostみたいにできるようなものを狙っていこうと思う。やる気はあるのだけれども、どうも実装に手が出ない。やっぱりUIを作るのはすごく苦手で、そういうものを作れる頭の作りになっていないのが痛い。

Ghostのソースコードを見るとこれだけ簡素なのに結構なコード量になっている。これくらい書かないとブログ・システムができないのかと考えるとさらに少しやる気が萎えた。