S.F. Page

Programming,Music,etc...

YMO Giga CapsuleのビューワをElectronで作ってみようかなと思う。(2)

まあぼちぼちと作っている。

https://68.media.tumblr.com/92efb800271bd0c61016e213f2952ee3/tumblr_nvly5rKqjL1s44dwzo1_1280.png

メディアがPCに挿入していないと動かないようなつくりにして、メディアを持っていることを動作要件にしたいので、ドライブをチェックしようとしたが意外に簡単にはできない。方法についてはQiitaに書いた。

qiita.com

あとは動画フォーマットが古いQuick Time形式のせいか、videoタグでは音声のみ再生されるので、裏で.mov.mp4に変換して再生するつもりである。変換はbasic-ffmpegを使ってみようと思う。変換したものはキャッシュしておくつもりで、今そのあたりのコードを書こうとしているところだ。

github.com

オーディオデータはAIFF形式で、おそらくそのまま使えるんじゃないかなと思っている。audioタグで再生するのかWebAudioを使ってやるのかは気分次第。 Quick Time VR部分はちょっと難しいかなと思っている。Quick Time Viewerを呼び出せばなんとかなりそうな気もするけどね。

GigaCapsuleの完全再現をするのではなく、簡単なビューワに仕立てるつもりである。WebGLとWeb Audioを連携したりとかしてみたいけど、まずはビューワとして最低限使えるようにすることが目標かな。でもリミックスのところはちょっと凝った作りにしたいなー。

しかしこの動画、サイズが非常に小さい。1999年ころのメディアだし、そのころのPCだとこれくらいにしないとまともに動かなかったんだろうなと思う。

Giga Capsule?20th ANNIVERSARY King of Techno? [DVD]

Giga Capsule?20th ANNIVERSARY King of Techno? [DVD]