S.F. Page

Programming,Music,etc...

私の2015年を振り返る

私の2015年を振り返ってみる。

1月

・YouTube Data APIいじりを行っていた。成果物はこれ。

blog.sfpgmr.net

サムネイルにマウスオーバーすると動画を再生するものをベースに作った。

・nw.jsをいじり始めた。今はelectronに目移りしているが。

blog.sfpgmr.net

・Windows 10 Insider Preview を普段使いし始めた。これは今も継続している。VHDブートで立ち上げるのは制約がある(確かHyper-Vが動かない)のでやめたが。

blog.sfpgmr.net

・Rydeenのカバー曲作りもちょっとだけ。本物に近づけることはできるのだろうか。。

blog.sfpgmr.net

2月

・Buzzいじりをチョコっと。原因はDLL不足。

blog.sfpgmr.net

Polac-VSTのFreeze機能が「使える」ことを発見。

blog.sfpgmr.net

・昔話

blog.sfpgmr.net

このモアレ画像が私のPCの原点かな。

https://dzuqxg.dm2301.livefilestore.com/y2pTfXn7kGpMTayD1A1wlzwaUFUuBWe9FnvpeRm71gBL42pKMs369UuKlYz_BiOTD0-hIvXmPiuUvvJVJRnbKBL-dQ-xLJkDMtPTLCnu_AL9I6INfBodIqST3wBqk_irWET5r0woBcvs7U77z6gPPo8Eg/020402.png?psid=1

・nw.js + ffmpegで動画を作りYoutube にアップロードするアプリを作り始める。エドワード・マイブリッジの馬アニメーション画像を使い、RydeenをBGMにした動画を作ろうと思っていた。

blog.sfpgmr.net

3月

・nw.js + ffmpegで動画を作りYoutube にアップロードするアプリを引き続き作ろうとしていた。アップロード部分は作り、アニメーションさせようと試行錯誤しているところで中断。 svg path を three.jsに持ってこれることが分かったことが一番大きな成果だろうか。

blog.sfpgmr.net

SVGからthree.jsのshapeへの変換(3)

・JSON-LD 1.0の翻訳を開始。

blog.sfpgmr.net

・ffmpegのコンパイルを行う。これはけっこう面倒くさかった。。

blog.sfpgmr.net

4月

・マイクロソフト40周年に関するポストをいくつか書いた。

blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

・そしてffmpegのコンパイルを延々と続ける。。

blog.sfpgmr.net

・io.jsでネイティブ・アドオンを作ってみようとしてみる。なんかうまくできなかったんだよね。結果的にはできたのだけれども。

blog.sfpgmr.net

・nw.jsでネイティブ・アドオンを使ってffmpegをコントロールしようとしていたらしい。これはものにできず。

blog.sfpgmr.net

・ボカロ関連にも興味が。

blog.sfpgmr.net

5月

・ブログの引っ越しを検討。これは結局構想のみで中断。 blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

・JSON-LDの翻訳が完成し、W3CからTシャツをもらう。 blog.sfpgmr.net

6月

・Lorem ipsum blog.sfpgmr.net

・ブログの引っ越し検討を続ける。9月くらいまでは検討していたらしい。HubPressの実装にはちょっと感動したなぁ。Reactやdexieもこのころ発見。 blog.sfpgmr.net

7月

この月はゲームの月だったなぁ。Half-Lifeを買って遊んだり、ゲームを作ってみたりと。

・Qiitaを使い始める。 blog.sfpgmr.net

・昔話 blog.sfpgmr.net

・Windows10でもHALF-LIFEは動く。

blog.sfpgmr.net

・スカッシュゲームを作る。

bl.ocks.org

8月

・引き続きスカッシュゲームを作っていた。 blog.sfpgmr.net

・HDDが壊れた。 blog.sfpgmr.net

・ブロック崩しを作り始める blog.sfpgmr.net

9月

・cssnextを知る。これ以降sassやlessを使うのをやめる。

blog.sfpgmr.net

・ブログシステムの見てくれまでは作っていたようだ。 blog.sfpgmr.net

・Rydeenのカバーの手直し。Giga Capsuleを入手。GigaCapsuleはWindows 10では動作しないので、ビューワーをelectronで作り始める。 blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

10月

・Web Audio APIのモジュラー接続デモを作り始める blog.sfpgmr.net

11月

・Web Audio APIのモジュラー接続デモのシーケンサー機能の実装を始める。 blog.sfpgmr.net

・ビートルズの「Yesterday」のカバーを試みる。完成度は著しく低し。 blog.sfpgmr.net

12月

・SSDとGTX960の導入。SSDの威力を肌身に感じる。GTX960の評価はまだまだこれから。 blog.sfpgmr.net

・昔話

blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

blog.sfpgmr.net

・レイトレ話

blog.sfpgmr.net

・Web Audio APIのモジュラー接続デモあまり進まず。中断の予感。

たぶん来年も

こんな感じで続けるのだろうなぁ。。