読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

かにかにクラブのギャプラスのページが異様に詳しくてすごすぎる。

おそらくゲームセンターで最も長い時間プレイしたシューティング・ゲーム。ギャプラス。いややっぱりゼビウスのほうが長いかな。ギャラガはX1版を持ってたからゲーセンでのプレイ時間はそんなに長くない。 今作っているシューティング・ゲームの参考のために「ギャプラス」でググって見つけたページ。このページは異常なほど詳細なギャプラスの情報を得ることができる。

かにかにクラブのギャプラスのページ

30数年前にゲーセンでプレイしていたときには知らなかった情報を今知ることができた。

  • 1面のアブノ・シップへの変身方法はある条件をそろえることだったこと。2列目の敵をやっつけてクィーンに激突すれば変身するという手順でなくてもある条件がそろっていればアブノ・シップに変更できたこと。
  • スペシャル・フラッグは狙って出せたこと。

ちょっとだけややこしいアルゴリズムでスペシャル・フラッグをコントロールしているところがまた、マニアの解析心をくすぐるのだな。私のゲームにもそういう部分を取り入れたいね。

このゲーム、31面以降であればアブノ・シップに簡単に変更できたのだな。1面でアブノ・シップに変更していたので知らなかったよ。。