
S.F. Page

Programming,Music,etc...

WebGL + GLSLで作ったグラフィックス画面に、Web Audioで作成した波形メモリ風音源を加えた。 - PCグラフィックスを懐かしむ。楽しむ。(12)

PCグラフィックス Web Audio API JavaScript WebGL HTML5 GLSL 古典的グラフィック技術を懐かしむ

少し時間がかかったが、音源を加えることができた。まだとりあえずのバージョンで、ドラム音はまだ鳴らない。

デモページ:

http://github.sfpgmr.net/graphics/devver/20160417/index.html

ソースコード:

GitHub - sfpgmr/graphics at fffaeab29fb72ccd4d150f0fe1b956f96bcca694

mmlのパーサーはmml-iterator中にあるMMLParserを使わせていただいた。

github.com

mmlの演奏データはmml-emitterのデモのものを使わせていただいた。

github.com

以前私が作っていたコードは結構不具合だらけで、そこを修正するのに時間がかかってしまった。音源はAudioBufferSourceNodeを使って鳴らしている。OsscilatorのPeriodicWaveバージョンも作ってみたが、とりあえずは使っていない。フーリエ変換のコードはg200kgさんのブログのものを使わせていただいた。

WebAudioAPIのPeriodicWaveを波形テーブルから使う | g200kg Music & Software

後はドラム音部分を作ろうと思う。全然グラフィックの話じゃなくなってしまっているな。。