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Web Audioで作った波形メモリ風音源にドラム音を加えてみた。 -PCグラフィックスを懐かしむ。楽しむ。(13)

4bit/8Khzのサンプリングドラム音を加えてみた。かなりローファイな音がする。

デモページへのリンク: http://github.sfpgmr.net/graphics/devver/20160418/index.html

ソースコード: GitHub - sfpgmr/graphics at f5d09ee938bf9f32afae30161edf7207e04a1707

プチノイズが目立つ。音源の作りのせいかもしれない。たぶんそうだろうな。

4bitのPCMデータはもともとの音源が16bit/44100Hzのもので、それを

  • ffmpegで8bit/8000Hzに落とす
  • nodeで、wavファイルを読みこみ、4ビットデータ化し、1byteデータ中に4bitデータを2個詰め込み、lzbase62.jsで圧縮し、JSON化

している。nodeスクリプトでは以下のユーティリティを使用している。

github.com

github.com

このプチノイズを何とか解消したいねぇ。

6:02 追記

プチノイズは4bitデータ化するときのバグだった。修正するとプチノイズはほとんどなくなった。