読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

nodeベースの静的サイトジェネレータを作ろうと思う。

前から作りたいと思っている、nodeで作る静的サイトジェネレータの件。正確には静的サイトジェネレータではなくて静的ブログシステムだが。

最初はきちんとした管理用UIがあるものを構想していた。つまりはWordpressのようなものを。でもよくよく考えるとmarkdownでどうせ記事を書くので、テキストエディタさえあればよくて、そこから静的ページを生成できればいいのではないかと考えるようになった。Twitterでポストしたりリツイートしたり、Tumblrでリブログしたものとか、Youtubeに投稿したものも時系列で混在してページ生成するような、静的ポータルジェネレータのようなものにしたい。 で、静的に吐き出すHTMLはHTML5のAPIをいろいろ使って実装してみたいのである。

ということで、ちょっとずつ試しながら作ってみているところである。といっても今はtwitter APIのラッパーライブラリを使って、Oembed APIで得たコンテンツを時系列で表示しているだけだが。表示はflex boxを使ってみている。

http://github.sfpgmr.net/portal/dist/

まあ、作りたいものがこの延長線上にあるのかというと、ないんだけどね。たぶん大幅に作りかえると思う。

HTMLはHTML5できちんとセマンティック・タグを使って生成して、メタデータはJSON-LDで記述することはMUSTかな。生成するためのデータストアはNeDBを使ってみようと思っている。NeDBに全部のデータをぶち込むのではなくて、実体は普通のファイルにするけれども、インデックス的な情報をNeDBに格納する形で利用したいなあとか考えている。