
S.F. Page

Programming,Music,etc...

RYDEENの馬の蹄音のエフェクトで使われているQSエンコーダーというのはなんだろうね。

前からすごく気になっていたRYDEENの馬の蹄音のエフェクトの話。細野さんや、小池さんというエンジニアの話では、

  • 逆相の音+イコライジングで飛び出すような感じ
  • QSエンコーダーで後方から前方に駆け抜けていく感じ

ということらしい。

このQSエンコーダーというのは何なのか、昔から謎だった。だけど、たぶん疑似ステレオのエフェクタか何かだろうと思ってはいた。で、実際に使われていたのはどうもサンスイのQS-1というものらしい。

SANSUI QS-1の仕様 サンスイ

これって4CHステレオ用のエンコーダーなんだけどね。これを2CHのステレオで位相をいじるエフェクタとして使って、あのような立体的なサウンドを作ったのだろうか。。具体的にどうしたのか知りたいね。。