S.F. Page

Programming,Music,etc...

いつのまにかd3.jsがV4に..

あら、いつのまに..。

github.com

V4になってモジュール化されたらしい。例えばselectionだけ使いたいのであれば

<script src="https://d3js.org/d3-selection.v1.js"></script>

だけでよい。

中身はV3まではオリジナルのモジュールシステム(https://github.com/mbostock/smash)を使っていたと思うんだけど、V4からはES2015 Moduleを使い、rollup.jsでバンドルしているとのこと。

rollup.js流行っているねえ。。

d3.jsは私の場合dom操作ライブラリとして使っていて、Data Drivenなものはあまり作れてないんだけど、d3.jsをまあまあちゃんと使ったなあと思えるのは東京メトロのAPIを使ったこれ。

www.sfpgmr.net

マウスホイールで路線図を拡大したり、駅をクリックすると時刻表が表示できたりする。あとは5分おきに列車位置を路線図に沿って表示したりとか。

https://pmkaow-bn1305.files.1drv.com/y3mNxY_naJFcaKLmrjiTD2VhXAiutqMg740Z_vCBUvOrp1_QCa1aHYs7JYcLpYfCFJintm2w0pGz0ioLu8I7I6HKEHuvLhSBKCwY0-0E78p0AhN3lIsH_Xipi3q-DcOvZXBtUbYkB8YT7TRUT_yREfhkMunQ3Ucekwlnyz6lRjvVdU?width=869&height=627&cropmode=none

json-ldのデータをうまくd3.jsでハンドリングできたかもしれないなあ..と若干自画自賛気味ですけど。。

今ブラウザコードは書いていないので、あまりd3.jsを使うことはなくなっているけどね。プログラミングは趣味だからまたいつブラウザコードを書き始めるかわからないけども。いやプログラミングは趣味ではないな。何らかの自己表現をPCで行うのが趣味で、プログラミングはその手段に過ぎないし、コードを書くのはあまり好きではないからね。。