
S.F. Page

Programming,Music,etc...

Interop between Windows and Bash

おお、とうとうbash on windowsから.exeファイルを呼べるようになったのか。Windows 10 Insider build 14951から使えるとのこと。

blogs.msdn.microsoft.com

bashがcmd.exeの代替として使えるということだろうか。そうするとビルドスクリプトとかもlinuxと共通化できて、バイナリはwin32で出力といったことが可能になるのかね。

下の画面は、cmd.exeからbashを動かして、bash上でcmd.exeを動かし、さらにその上でbashを起動してみ結果。エラーでこけてしまった。。この行為に意味はないけど。。

https://p2kaow-bn1305.files.1drv.com/y3mOfRX_ttOnyi9vgVu3E3NnhhHu6zDYAw97CYpRcXdXEVKW0cRZd4_cFrhPn8rRH-Zo5XaUFVM3rw3jLV6rPeU118b1dnFu6KAHJP_1sw67agAPR9inZuBI3cQ_YQS0qOXqJnYSlbDg1To-09aigFwYH_1rVy3aiUwAEx03y52zKM?width=583&height=384&cropmode=none

0x80070006は「ハンドルが無効」の意味。すでにbashを起動しているから、bash内部で2重起動のチェックなどをかけているのだろうか。

なんかもう、コアはLinuxでUIだけWindowsというのが理想的な気もしないでもない。MSの力があればできそうだけどね。interoperabilityとcompatibilityに関する技術においては最高峰の会社だと思うからね。