読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

Blogコンテンツもボロボロになっていることに今頃気づいた。自分の配慮が足りないせいで。

気がつくと、ブログコンテンツも結構ボロボロになっていた。大きくは2点だが、まだほかにもあるかもしれない。

画像のリンク切れ

画像のリンク切れは、2つある。

1. OneDriveに保存した画像へのリンク切れ

これは以前から気がついていたことであるが。OneDriveのブラウザ版ではオリジナル画像の表示というメニューがある。で、表示された後そのURLを使って画像表示を行っていたことがある。ある時からこのURLが変化する仕様に代わり、リンク切れが起こるようになった。現在のOneDriveではembedを使えばURLが変わるようなことはなくなったが、png画像もjpegに変更されるという問題がある。私は今はこのembedを使ってブログの画像表示を行っている。

2. Tumblrに保存した画像へのリンク切れ

OneDriveの問題が発生したときに回避策として、Tumblrに保存して、画像へのURLを使って表示を行っていたが、これも最近仕様が変わったようで表示できなくなってしまっている。

URL変更によるリンク切れ

1年以上前に、ドメイン名の変更を行った。そのせいで、古いドメインを使ったリンクが切れてしまっている。

リカバリー

画像のリカバリは、我慢強く手メンテしていくしかない。URLについては、文字列置換で何とかなりそうである。 いずれにせよ、はてなブログからは離脱しようと考えているので、その際にデータをコンバートするから、その時に修正しようと思っている。

はてなブログからの離脱は、かなり前から考えていた。引っ越しが結構好きなのである。ひとところにとどまっていると飽きるというか。。 ブログは10年以上やっていて3回引っ越ししている。技術的興味もあるし、PVを増やしたいという欲望もある。しかし残念ながら、引っ越しに伴いPVは漸減してしまっているが。。

・Seesaaブログ→Wordpress→はてなブログ

1-2年前から、独自のブログシステムを構築して引っ越ししたいと考えていたけど、面倒なので中断していた。が、上の問題や、独自ドメインだとhttpsに対応しない(これもはてなブログの問題ではないが)問題もあるので、独自のブログシステム構築のモチベーションもかなり上がっている。

その先鞭としてhttps://www.sfpgmr.net/の再構築を行っているのだが、これが一段落したらブログの移行もまじめに取り組もうと思っている。