読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

debian+LXDEからlubuntuに乗り換える

Raspberry Piも埃を被りつつある今、私は開発用のlinux環境ををhyper-vで作ろうとして四苦八苦している。

debian 8のインストールは問題なく終わった。日本語入力も問題なくできる。

でもやっぱりdebianだから、セキュリティ設定とか結構やらねばいけないことが多い。それに引き換えubuntuはデスクトップ向けだから割とWindows的で、初心者向けのような気がする。私はそのOSでハマっているから超初心者の部類に入るのではないかと思われる。

LXDEについてググっていたら、「lubuntu」というのを見つけた。これはUIがLXDEの軽量ubuntuである。これはおあつらえ向きだということで、さっそくインストールしてみたが、第2世代の仮想マシンではインストール途中でクラッシュしてしまった。

しょうがないので、第1世代で再度インストールを試みたところ、今度は再起動でエラーが発生。

で、リセットしたところ普通にログインできて、普通に使えた。とりあえずしばらくはlubuntuを使ってみることにする。