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Blenderで敵キャラを作り始める

モデリングをはじめる

敵キャラの種類を充実させようとして、モデリングを始めた。

もう10年くらい前からBlenderを使っているのだけれどもいっこうに上達しない。絵心がないせいかモデリングはやっぱり難しい。でもキャラをペイントツールとかで作るよりは楽な気がする(いろいろ試した結果)のでチュートリアルを参考に作っている。そこそこの形にはなってきた。やっぱりどこかのゲームで見かけたキャラクター風になってしまうが。

これをどうするかというと、Blenderでレンダリングしてビットマップ化し、それを2Dスプライトテクスチャーとして利用したりとか、JSONでエクスポートしてそのままThree.jsで表示したりするのだ。

Blenderは情報が充実している。やりたいことをググれば今のところ大抵のことはわかる。