読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S.F. Page

Programming,Music,etc...

Blender 2.6 - 中ボタンのエミュレート

Blenderを再び使いはじめてから1週間経つけれども、まだ操作には全然慣れていない。最初に悩んだのがビューの視点を変える方法。普通のイメージだと画面の何もないところを左クリックしてマウスを動かすとぐりぐり動かせそうだけどもそうではない。Blenderの日本語ドキュメントを見るとマウスの中ボタンを使ってビューの視点を変えることができるのだ。私のマウスは「マイクロソフトTOUCH MOUSE 」である。実はこのマウス、中ボタンに相当する機能がないのである。なのでこの操作ができない。Blenderのドキュメントを見ると中ボタンのエミュレートができ、それは「ALT+左ボタン」であると書いてあるが、User preferenceで設定しなければならないとのこと。

でこのUser preferenceというのがどこにあるのかよくわからない。普通だと「ファイル」メニューか「編集」メニューなのだろうけれども、そこには見当たらない。いろいろメニューいじるとあった。

さらにinputのボタンを押すとその設定はあった。これでようやくスムーズに視点を変えれるようになった。

しかしこのBlenderのUI、慣れればどうってことないんだろうけれども、Windowsの一般常識が通じないのはWindowsどっぷりの私にとってはかなりのストレスだ。