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Box2Dをいじっている

物理エンジンをいろいろ見ていたら、Box2Dというのを見つけた。2Dの物理エンジンでC++で作られている。さっそくコンパイルして実行してみた。

やっぱり物理エンジンで動かすとリアルですな。。

私の人生を狂わせたシューティングゲームは何かといえば、

  • ギャラガ
  • テラクレスタ
  • ギャプラス
  • ゼビウス
  • 沙羅曼蛇
  • グラディウス
  • 飛翔鮫
  • グラディウス2
  • R-TYPE
  • イメージファイト

で、さらに3つ絞れと言われれば、ゼビウス・グラディウス2・RーTYPEとなるだろう。とりわけボスキャラだけでいうと、グラディウス2の多関節キャラが大好きである。Box2Dを使えば、リアルな多関節キャラが簡単につくれそうな気がしたのだった。ということで2D横スクロールシューティングに気持ちは向かっている。まあどうなるかわかったもんじゃないけどね。私の場合。