S.F. Page

Programming,Music,etc...

BuzzでRydeenをカバーする(1)

BuzzでRydeenをカバーする1 - YouTube.

RydeenのカバーをBuzzでやり直すことにした。

動機としてはこの動画を観て以前カバーした動画シーケンスパターンとかいろいろ違うことがわかったので。

以前Psycleで作ったものをベースにやり直そうかなと思ったけれど、Windows8上でPsycle64ビット版を動かしてみたところプラグインがほとんど使えない。32ビット用のブリッジもONにしたんだけどねぇ。32ビット版で試すとプラグインのスキャン中に落ちまくるので断念した。

ほとんどがVST Plugin DLLの読み込みエラーである。これの原因の1つは「DLL HELL」というやつ。古いDLLは古いランタイムDLLに依存していたりする。新しいOSだと古いランタイムが入っていなかったりするので、依存ファイルの読み込みに失敗するのだ。あとはDLLのバージョンが異なり、APIが変化していたりしても動かない。なので古いランタイムをいろいろ追加してみたが、どれもダメだった。Dependancy Walkerで見るとDLLがアップグレードしてエキスポート関数が見つからないっぽいエラーが出ている。でもはっきりした原因がわからないんだなー。BuzzのX64で読み込めているものも読み込めてないので、Psycleのエラーチェックが厳しくなったのかもしれない。

そういうわけででこれ以上DLL地獄に付き合っているわけにもいかないので、Buzzで作り直すことにしたわけだ。

音色データは以前のものをとってあるのでそれをベースに作ることにして、とりあえずリズムとシーケンスの一部を打ち込んでみたのがしたの動画。

使うシンセはSynth1が中心になるけど、Kamioookaも使ってみたいと思っている。