S.F. Page

Programming,Music,etc...

SC88Proは1996年発売だったのか

中古で購入したSC88Proだけれども、そこそこ綺麗だったのだが発売は1996年で、もう16年も前のものだった。そんなに年季の入ったものだったとは。最新機種はSD-50らしい。ほかにJV-2080も9千円で売っていて迷ったが、本体が大きいのであきらめた。でも音色エディットの自由度からするとJV-2080のほうがいいと思うんだよね。

SC88Proの前に買ったのはやはり中古のMV-30だった。これはシーケンサー付の音源で音色エディットもできたが、壊れてしまい捨ててしまった。私はこの音源のステップシーケンサーが結構好きだった。なんかMC-500とかも持っていたな。確か。そんなわけでステップシーケンサーが好きなのはこのあたりから来ている。やっぱりMC-8から始まるローランドのステップシーケンサーに憧れていたのだな。SC88Proにはその機能はないけどね。音源だから。

古いけど音を聴く限り私のような音楽ド素人には手に余るほどの表現力である。音色もそこそこいじれるらしいがどこまでなのかよくわかっていないがおいおいチェックしていこうと思う。