S.F. Page

Programming,Music,etc...

ServersMan@VPSにもnode.jsをインストールしてみた。

ServersMan@VPS node.js のインストールに従ってWordPressを動かしているサーバーにもnode.jsをインストールしてみることにした。

g++は入れた記憶があったので、node.jsだけをインストールすればよいと思い0.8.21バージョンをダウンロードし、./configureすると途中でシンタックスエラーとなり落ちる。原因をググると私のマシンに入っているPythonのバージョンが古い(2.4.3)ため、落ちてしまうようだ。Pythonのバージョンを2.6以上にする必要があるらしい。

私のyumレポジトリにはepelも含まれるようになっているらしく、ビルドしなくてもPython2.6はyum installできたのだが、コマンドをたたいてバージョンを調べてみると2.4.3のままだ。どうももともとのpythonを置き換えると不具合が起きる可能性があるらしく、/usr/bin/にpython2.6としてインストールされるようだ。これを使えるようにするためにこの記事を参考に.bashrc、.bash_profileを編集したらpython2.6がpythonで使えるようになリ、configureも動作するようになった。そしてビルド完了。

[root@sfpgsvr node-v0.8.21]# node -v
v0.8.21